• トップ
  • 新刊情報
  • ギャンブルに絶対勝ちたい少女、絶対負けたい少女『賭ケグルイ双』『賭ケグルイ妄』

ギャンブルに絶対勝ちたい少女、絶対負けたい少女『賭ケグルイ双』『賭ケグルイ妄』

アニメが好調の『賭ケグルイ』のスピンオフ、『賭ケグルイ双』と『賭ケグルイ妄』が発売された。アンソロジー『賭ケグルイ万』も同時発売。

『賭ケグルイ』の舞台は、ギャンブルで何もかもが決まる百花王学園。
本編の主人公は賭け事のスリルを味わい合うのが好きな狂人・蛇喰夢子。
楽しければ人生だって賭ける。本人は勝ち負けに興味が無く、ゲームの快感自体に興奮する子。
緊迫感というより、夢子の変態っぷりをワクワク・ゲラゲラ楽しめる作品だ。
アニメ放映直前『賭ケグルイ』7巻は女子高生、指切りギロチン一本勝負(アオシマ書店)

『賭ケグルイ双』は、蛇喰と同じクラスのツンツンツインテール早乙女芽亜里を主人公にした、何が何でも勝ちたい迫力のある作品。
芽亜里は努力家で勉強はできるけれど、ギャンブルに関してはズブの素人。
家庭はそんなに裕福ではない上に、運命を共にする2人の友人もあんまり強くない。
自分の誇りと、友人との仁義のために、地を這い泥水ををすする勢いで、賭場に挑む。
100万円のギャンブルが、彼女に取っては命取り。なので賭ける金額も(本編ほどは)大きくならない。

本編が奇人変人大集合なのに対し、情と義を優先することもある人間的な芽亜里は少年マンガ熱血主人公感が強い。
なんというか、ちゃんとギャンブル漫画しています。ぜひアニメ化してほしい。

5巻では生徒会の役員と対戦。
今までにないピンチに迫られ、焦燥感を隠せなくなっているのが、まだまだ初心者。大逆転なるか?


『賭ケグルイ妄』は、生徒会美化委員長・生志摩妄を主人公にしたスピンオフ。
こちらは超嗜虐趣味のドM。ギャンブルに負けそうな瞬間の感覚で、生きていることを実感する、何が何でも負けたい少女だ。

内気で自殺しかけていた濡羽綾女。
ギャンブルの才能が皆無そうな彼女に、妄は才能を見出す。
想像を越えて満足させるほどに、綾女は隠れガチドSだった。

2人で組んでギャンブルをすると、サディストとマゾヒストの完璧なコンビネーションが生まれる。
身体への被虐がある分、本編以上に変態度アップ。ギャンブルは頭を使わない直感的なものばかり。
人情は皆無、勝ちにはこだわらない。性癖的欲望のみで『双』とはベクトルが真逆。

3作品どこから読んでも全く問題ないようにできている。
極端に視点が違うので、全部読んで比較するのが一番楽しい。
順に読むなら、本編→双→妄がベター。


『賭ケグルイ万』は、登場人物勢揃いのギャグアンソロジー。
人気があったのは、生徒会の不器用男女、皇・豆生田ペア。好きな方はぜひ。

8月22日には本編『賭ケグルイ』8巻と、コメディスピンオフ『賭ケグルイ(仮)』2巻が発売。
ガンガンJOKERの『賭ケグルイ』への賭けっぷりが豪快すぎて、ワクワクしています。