• トップ
  • 新刊情報
  • もしかしてみずきちゃん、ムッツリスケベでしょ『この美術部には問題がある!』8

もしかしてみずきちゃん、ムッツリスケベでしょ『この美術部には問題がある!』8

「理想の二次元嫁」を描くことにしか興味のない美術部の男子中学生・内巻すばる。すばるに片想いする宇佐美みずき。2人を中心に、寝てばかりの部長や天真爛漫のコレットさんも加わって織りなすコメディ『この美術部には問題がある!』。昨年TVアニメも放映されて大人気でした。原作の勢いも止まりません。

普段は みずきをモデルにして萌え絵を描いている内巻すばる。今回は逆に、すばるをモデルにしてみずきが絵を描くことになりました。それだけで顔と顔が超接近する妄想でポワポワしたり、「内巻くんを見つめ放題なのか」って喜んだり。片想いするみずきの一挙手一投足をひたすら愛でるのが、『この美』の楽しみ方です。みずきの心情がきめ細やかに語られているから、応援したくなるんですよね。

図書室で内巻とぶつかって転んだみずき。「さっき触れ合ったことを、内巻くんはどう思っているんだろう」とみずきは意識します。横目でチラッと見やって、

「すごい密着しちゃったけど…やっぱりさっきのも気にしてないのかな…」
「少しくらいは…ドキドキしたのかな…?」

悶々と気にし続けるみずきの横顔の可愛らしさと、健気な一途さ。そういったみずきのピュアさに心を打たれます。でも内巻には恋心が届かないのが悲しいところ。周囲の人達は全員気づいてるんですけどね。

みずきのプライベートや内心まで踏み込んだ描写が多いため、ときに隠しカメラで覗き見る背徳感もあるんです。

「ちょっと太ったでしょ?」

と内巻に言われてビンタするみずき。後日談で、シャツをまくり上げて、自分のお腹をむぎゅっと摘んでます。ジャケットを脱いでいることから、自室で着替えているときの一幕と推測。周囲の目を気にせず、おへそを出しちゃうフェチっぽさにドキドキしちゃいます。

みずき自身も、ちょっとエッチなところがありまして。西洋美術史の本を読んでいて、裸で戯れる男女の絵画を見ただけでお目々グルグル、顔真っ赤で超テンパって閉じてしまう。でも周囲に誰もいないことを確認すると、そーっとページをめくろうとしたり。「宝探し」って聞いただけで、昔見つけたエロ本を思い出したり。もしかしてみずきちゃん、ムッツリスケベでしょ!

対して内巻すばるは、みずきのパンツを見ても、転んでみずきに密着しても、シラフの表情を崩しません。徹底して三次元には興味がありません。では健全かというと……

「宇佐美さん、火曜日はこのピンクのやつ率が高いので」

と、みずきのパンツの色をしれっと暴露。みずきの下着のローテーションを統計取ってますよ。いや〜キモいですね。他にも、すばるが幼女をストーキングして追いかけるエピソードも8巻には掲載されてます。理由はランドセルのキーホルダーが気になったからなんですけど、端から見ると完全に事案発生。みずきとすばる、お似合いのカップルが楽しめますよ。