• トップ
  • セール情報
  • 新生活を迎えるあなたへ! 香山リカ『就職がこわい』ほか仕事術に関するセール情報など。

新生活を迎えるあなたへ! 香山リカ『就職がこわい』ほか仕事術に関するセール情報など。

3月になり、新しい環境への準備を迫られる時期になってきました。

就職セミナーやエントリシートの書き方等を調べてスーツを新調する人もいれば、新社会人として新生活の準備をする人もいることでしょう。
この時期に電子書籍をiPadなどに入れて持ち歩くのは、賢い活用方法です。

一方で、就職に対して漠然とした不安を持っている人もいるのではないでしょうか。私もそうでした。
やってみたい仕事や興味のある仕事がなかった訳ではないし、アルバイトの経験もありましたが、正社員とアルバイト店員とでは扱われ方もこなす内容も異なると思っていました。

将来の安定を手にするためには失敗は許されないというプレッシャーが常にあったので、出来ればあと2年程学校にとどまりたいと思っていました。

真っ黒なスーツとパンプスで身なりを整え、社会人としての礼儀作法を学び、背筋を伸ばして薄化粧をしては就職セミナーへ出向いていましたが、どうして私は自分らしくない姿で自分をアピールしているんだと疑問を感じたものです。

香山リカ著の『就職がこわい』は、就職に対して消極的な若者を精神科医の香山リカがカウンセリングしていく中で、若者が抱える問題に対する具体的な解決方法を探っていくという内容です。

就活に悩んでいた当時の私も、紆余曲折ありましたが、ある会社の正社員になりました。当時の不安や疑問を抱えていた私がもしこの本を読んでいたならば、他の人もそうなんだ。と少し肩の力が抜けたのではないかと思います。

私にとって、働くという事は自分を押し殺すものでも、自由を奪うものでもありませんでした。沢山の人が自分に合った仕事に巡り会ってほしいと願っています。

関連のセール情報

【30%OFF】就活生&社会人応援!「すごい仕事術」フェア(3/10まで)
【50%OFF】自己啓発書30点セール(3/10まで)