• トップ
  • ニュース
  • 女子大生2人『私と彼女のお泊り映画』ずっと一緒に映画を見ていられるのかな

女子大生2人『私と彼女のお泊り映画』ずっと一緒に映画を見ていられるのかな

女子大生2人だけの、週末映画生活。「私と彼女のお泊り映画」が12月から配信されている。

元気で人懐っこくて、泣き虫な佐藤小春は、クールビューティー黒澤真由美の家に、毎週金曜日にやってくる。
定例の映画のお泊り鑑賞会。チョイスするのは小春だ。

見る映画は、「マッドマックス 怒りのデスロード」「インサイド・ヘッド」「呪怨」「プリティ・ウーマン」と、ジャンルはバラバラ。

映画を見ている最中のことはほぼ描かれない。
見終わった後、余韻を引きずっている2人の会話がメインだ。
「グランド・イリュージョン」の心理戦を見た後に、「彼氏ができたんだ」などと嘘を付き合う。
「ドーン・オブ・ザ・デッド」を見た次の週、ショッピングモールで「どっちかがゾンビに感染したら」を考える。

2人しか出てこないこのマンガ。一緒の時間はわめいたりケンカしたり踊ったり。とても幸せそうだ。
その反動なのか、「一緒にいなくなる未来」を考えて2人はものすごく寂しがる。

真由美のバンド仲間の話が出てくると、途端に小春は嫉妬する。「捨てられると思った」とボロボロ泣いてしまう。
真由美も、かつて友達のいない孤立した少女だった。小春が声をかけてくれたことで、明るくなれた。小春と2人で、この会をずっと続けたいと願っている。

絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」のようだ。
映画というかすがいで関係を繋いでいる、不安で寂しがりやな2人の物語。
小春と真由美がイチャイチャになる未来のIFマンガが作者のTwitterで描かれているので、是非こちらも。

酸いも甘いも知った30代女子の、腐れ縁2人暮らしマンガ「木根さんの1人でキネマ」と合わせて読むのも面白い。
こちらはアクション映画大好きな映画オタクの家に転がり込んだ、離婚したばかりの佐藤香澄のドタバタコメディ。
「マッドマックスを見ろ!」「じゃあビリギャル見てよ!」「出てけ!」と、映画の趣味でガチンコバトル。
これもまた、映画による、人のつながりのカタチ。