「ラブライブ!」の二次創作『最後にして最初のアイドル』電子書籍オリジナルで発売
第4回ハヤカワSFコンテストで特別賞を受賞した草野原々『最後にして最初のアイドル』が電子書籍オリジナル版として11月22日より発売が開始された。
『最後にして最初のアイドル』とは、人気アニメ『ラブライブ!』のキャラクター・矢澤にこと西木野真姫の2人を主役にした二次創作ノベル「最後にして最初の矢澤」を改題改稿したもの。今年9月に受賞が発表されるや、「二次創作がSFコンテストで入賞するとは!?」とラブライバー、SFファン、作家たちの間で騒然となった。
作者の草野によると、ジャンルは「実存主義的ワイドスクリーン百合バロックプロレタリアートアイドルハードSF」。アイドル戦国時代に生を受けたアイドルオタクの少女・古月みかは、高校のアイドル部で出会った新園眞織とともに宇宙一のアイドルを目指そうとするが……というあらすじでは到底収まらないスケールの大きさとぶっ飛んだ内容が話題となっている。
ちなみに「ワイドスクリーンバロック」とはSFの一ジャンルを指す言葉で、提唱者であるSF作家、ブライアン・W・オールディスによると、「時間と空間を手玉に取り、気の狂ったスズメバチのようにブンブン飛びまわる。機知に富み、深遠であると同時に軽薄」な作品なのだという。価格は130円とお買い得なので、興味のある方はぜひ。