• トップ
  • セール情報
  • 「黒人は美男子に白人は悪人に描け」手塚治虫『紙の砦』は表現の受難史

「黒人は美男子に白人は悪人に描け」手塚治虫『紙の砦』は表現の受難史

手塚治虫の『奇子』『日本発狂』『紙の砦』がKindle月間セールで99円、激安。

関連記事 : おっぱいと狂気とダークエロの傑作、手塚治虫『奇子』Kindle月間セールで99円
関連記事 : ヤバすぎる手塚治虫『日本発狂』UFO、難民問題、オカルト怒涛のKindle月間セール99円

『紙の砦』を紹介しよう。

手塚治虫ファンにとって夢のような至福の光景を見せてくれるのが収録作の「がちゃぼい一代記」だ。
なにしろ、主人公は、二十歳の手塚治虫。
そこに現れるのが、マンガの神様。
浮浪者のようにしか見えないが、「おまえを一人前のマンガ家にしたる」と手塚治虫を振り回す。
マンガ家第一条「仕事は欲ばってとれ」ということや。どんなマンガでもかけるようになっとくのや
出版社をまわり、マンガ家になる。
がんがん漫画を描いて人気も出はじめる。
が、怒る者もいる。
なんじゃこのくだらんマンガは!!
こどもにとって猛毒だ!!
かわいいこどものために悪いマンガ家をこの世からマッ殺しましょう
と、評論家や親御さんから、めちゃくちゃに批判され石を投げられる。
あきらめ、医者になろうとし、それも挫折し、やはりマンガ家になり……。
手塚治虫の半生が猛スピードで描かれる。
虫プロの映画発表会でのドタバタを経て、アメリカでアニメ放映のとき。
ところでそれに黒人は出ますか?
出ますよ原住民が
と手塚が答えると
黒人はスマートな美男子に白人はみにくい悪人にかいてください
と言う御偉方。

そして、すごいシーンがある。
おまえがつくった主人公たちがおまえを祝って乾杯してくれるそうだ
夜の街の道を、手塚治虫とキャラクターたちが歌いながら歩いて行く1ページは、夢のような素敵なシーンだ。
必読!

『紙の砦』は、「がちゃぼい一代記」「紙の砦」「すきっ腹のブルース」「トキワ荘物語」「という手紙がきた」「動物つれづれ草」「どついたれ」を収録。
手塚治虫は批難の声に敢然と立ち向かったのではなく、ただマンガを描きたくて描きたくて描いてきた。
その思いが伝わってくる手塚治虫の自伝的短編を集めた一冊だ。

エキレビ!にも関連記事書きました(米光一成)
関連記事 : 手塚治虫のおっぱいと差別と狂気炸裂『奇子』『紙の砦』『日本発狂』Kindle激安セール中 – エキレビ!